京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

原谷弁財天

f:id:kyotomichi:20160505203625j:plain

原谷弁財天は、原谷苑の入り口から見えるところにあります。

f:id:kyotomichi:20160505203850j:plain

中はこじんまりとしていました。

f:id:kyotomichi:20160505204707j:plain

f:id:kyotomichi:20160505204836j:plain

中に弁財天が鎮座しています。

比較的新しい感じですね。

f:id:kyotomichi:20160505204043j:plain

ハナモモ。

f:id:kyotomichi:20160505204139j:plain

f:id:kyotomichi:20160505204219j:plain

本殿だけかと思ったら、左側にもこんなお社がありました。

f:id:kyotomichi:20160505204301j:plain

磐座でしょうか。たんなる縄にも見えなくもない・・。

f:id:kyotomichi:20160505204448j:plain

龍大神が祀られていました。

どちらかというと、本殿よりこちらの方が仰々しい感じに感じました。

f:id:kyotomichi:20160505204722j:plain

こちらから原谷苑を見下ろすのもいい感じです。

f:id:kyotomichi:20160505204752j:plain

住所:京都府京都市北区大北山原谷乾町40−2