
初詣は、なんとなく下鴨さんにいっています。

毎年絵馬が素晴らしくて、これ見たさですね。


アルコールなしの甘酒もいただきました。
葵紋が入っているのがかわいいですよね。

そして賀茂のお雑煮。
申年にちなんで、申餅(しんもち)にしようか悩んだけど、
お正月しか食べられないお雑煮にしました。
「下鴨神社の社家の人たちのお正月のお雑煮は、「賀茂の雑煮」と称して、祝膳に添えられていました。白味噌に円満を願う丸餅のみが入った質素なものです。しかし繊細ではんなりとした京の食文化を伝えています。」
といったことが書かれていました。

やわらか~いお餅で、白みそ仕立てもおいしかったです。