京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

初詣 下鴨神社

f:id:kyotomichi:20160110212322j:plain

初詣は、なんとなく下鴨さんにいっています。

f:id:kyotomichi:20160110212239j:plain

毎年絵馬が素晴らしくて、これ見たさですね。

f:id:kyotomichi:20160110212433j:plain

f:id:kyotomichi:20160110212516j:plain

アルコールなしの甘酒もいただきました。

葵紋が入っているのがかわいいですよね。

f:id:kyotomichi:20160110212606j:plain

そして賀茂のお雑煮。

申年にちなんで、申餅(しんもち)にしようか悩んだけど、

お正月しか食べられないお雑煮にしました。

下鴨神社の社家の人たちのお正月のお雑煮は、「賀茂の雑煮」と称して、祝膳に添えられていました。白味噌に円満を願う丸餅のみが入った質素なものです。しかし繊細ではんなりとした京の食文化を伝えています。」

といったことが書かれていました。

f:id:kyotomichi:20160110212724j:plain

やわらか~いお餅で、白みそ仕立てもおいしかったです。