京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

梅宮大社 梅

去年行ったときに、曇りだったことと、撮り損ねたところがあったので、リベンジしたいと思っていて・・

よいお天気だったので行ってきました。

 

昨年のはこちら。

kyotomichi.hatenablog.com

 f:id:kyotomichi:20180310200716j:plain

f:id:kyotomichi:20180310200756j:plain

水・木曜と雨だったからどうかなーとも思ったんだけど、

きれいに咲いていてよかったです。

梅のいい香りがします。

f:id:kyotomichi:20180310200845j:plain

f:id:kyotomichi:20180310200911j:plain

f:id:kyotomichi:20180310200940j:plain

戌年だから、一応・・でもやっぱりかわいくないね^^;

f:id:kyotomichi:20180310201019j:plain

f:id:kyotomichi:20180310201052j:plain

護王神社は、本殿向かって左にありました。柵をのぞくと見えます。

f:id:kyotomichi:20180310201223j:plain

影向石もその左にありました。

庭園出口のそばなのに、去年なんで見つけられなかったんだろう・・。

f:id:kyotomichi:20180310201310j:plain

日向ぼっこして気持ちよさそうな猫ちゃん。

f:id:kyotomichi:20180310201430j:plain

社務所前にも気持ちよさげに寝ていました。

f:id:kyotomichi:20180310201359j:plain

 

f:id:kyotomichi:20180310201520j:plain

庭園内。

ほんといい天気で気持ちいいです。

f:id:kyotomichi:20180310201607j:plain

入ってすぐ左手の梅。このくらい濃いのが好き。

f:id:kyotomichi:20180310201639j:plain

f:id:kyotomichi:20180310201702j:plain

そして、ありました歌碑。

百人一首の中の一首、大納言源経信卿の歌。

 

夕されば 門田の稲葉 訪れて

 芦のまろやに秋風ぞ吹く

 

これによると、この茶室の茅葺き屋根の形が、往時の芦の円屋の姿を今に伝える唯一のものだそうです。

書体は、藤原定家直筆なんですって。

多少なり、百人一首に親しんだものとしては、ぜひ見ておきたいものでした。これも入ってすぐ左手にありました。出口がここを通らないので、気づかなかったんですね。

f:id:kyotomichi:20180310202208j:plain

f:id:kyotomichi:20180310202651j:plain

ちなみに茅葺きの茶室はこれ。

f:id:kyotomichi:20180310202517j:plain

f:id:kyotomichi:20180310202550j:plain

f:id:kyotomichi:20180310202611j:plain

f:id:kyotomichi:20180310202831j:plain

f:id:kyotomichi:20180310202852j:plain

f:id:kyotomichi:20180310202920j:plain

f:id:kyotomichi:20180310202942j:plain

f:id:kyotomichi:20180310203007j:plain

猫ちゃんにもいっぱい会えてよかったーw