去年行ったときに、曇りだったことと、撮り損ねたところがあったので、リベンジしたいと思っていて・・
よいお天気だったので行ってきました。
昨年のはこちら。


水・木曜と雨だったからどうかなーとも思ったんだけど、
きれいに咲いていてよかったです。
梅のいい香りがします。



戌年だから、一応・・でもやっぱりかわいくないね^^;


護王神社は、本殿向かって左にありました。柵をのぞくと見えます。

影向石もその左にありました。
庭園出口のそばなのに、去年なんで見つけられなかったんだろう・・。

日向ぼっこして気持ちよさそうな猫ちゃん。

社務所前にも気持ちよさげに寝ていました。


庭園内。
ほんといい天気で気持ちいいです。

入ってすぐ左手の梅。このくらい濃いのが好き。


そして、ありました歌碑。
夕されば 門田の稲葉 訪れて
芦のまろやに秋風ぞ吹く
これによると、この茶室の茅葺き屋根の形が、往時の芦の円屋の姿を今に伝える唯一のものだそうです。
書体は、藤原定家直筆なんですって。
多少なり、百人一首に親しんだものとしては、ぜひ見ておきたいものでした。これも入ってすぐ左手にありました。出口がここを通らないので、気づかなかったんですね。


ちなみに茅葺きの茶室はこれ。








猫ちゃんにもいっぱい会えてよかったーw