京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7/16新選組隊士等慰霊供養祭&パレード

2725380_2417026481.jpg  2725380_4117672621.jpg  2725380_2948197956.jpg

(撮影:2007.7.16)

毎年、池田屋騒動があった日にちなんで、祇園祭宵山の7月16日には、

午後1時より壬生寺松浦貫主の法要により慰霊祭があり、そののち新選組の規律である局中法度書(きょくちゅうはっとがき)が読み上げられた後、八坂神社まで京都新選組同好会によるパレードが行われます。

祇園祭が盛り上がる宵山のさなかなので、ぜひぜひこれも要チェック

ダンダラ羽織り、鉢金、胴、袴、高下駄に大小刀を差した完全出動姿の隊士30数名が、

誠の隊旗を先頭に隊列を組み歩く姿は圧巻です