京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7/24祇園祭 還幸祭

御旅所に鎮座していた神輿が、八坂神社へ還幸し、祭典を行います。

24日の18:00~0:10頃まで行われます。

IMG_0394.jpg  IMG_0400.jpg  IMG_0403.jpg

IMG_0409.jpg  IMG_0412.jpg  IMG_0419.jpg

(撮影:2008.7.24 四条御旅所近く)

どうしても、御旅所前で出発するところを見たくて、いっちゃいました。

6時過ぎごろだったと思います。

「ほいっとーほいっとー」「まーわーせー、まーわーせー」などの掛け声が、なんか好きです。

IMG_0423.jpg  IMG_0426.jpg  IMG_0432.jpg

(撮影:2008.7.24 四条烏丸近く)

東御座が、四条烏丸から南へ、さらに高辻を東に行き、

また室町から北へ上がってくるところを捉えたくて、待ち伏せ~。

その後、四条烏丸で、南から上がってくる西御座をも捉えましたw

7時半くらいだったかなぁ・・。

mikoshi00-2.jpg  mikoshi02.jpg  mikoshi07.jpg

mikoshi15.jpg  mikoshi23.jpg  mikoshi25.jpg

mikoshi31.jpg  mikoshi33.jpg  mikoshi34.jpg  

(撮影:2007.7.24 四条烏丸にて)

これは6時半~7時くらいだったと思います。

mikoshi37.jpg  mikoshi42.jpg  mikoshi46.jpg

(撮影:2007.7.24)

23:00過ぎに、それぞれの神輿がそろい、儀式が始まります。

南楼門が閉ざされ、午前0時ごろ、境内の灯が消され、あたりは静かな闇に包まれます。

その中で御霊遷しの神事が行われます。

和琴の音とともに舞殿から本殿へ御霊が移動する際には、

「おぉー、おぉー」という声が響き渡ります。

IMG_5241.jpg

(撮影:2009.7.24)

神輿は実は、会社の前も通ります。

昼間におそらく道の確認をしていたのか、

神輿はないけど、夕方15時頃にずらずらと叫びながら歩きます。

今度こそ神輿が会社前を通るのを見たいなぁと思いつつ、でも夜遅いんですよね・・。

さすがに20時とかまでいてられなくて