京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

山住神社

f:id:kyotomichi:20160207001659j:plain

岩倉駅から徒歩15分くらいのところにあります。

岩座神社旧地と書いてありました。

ここには社殿がなく、そびえたつ山を神南備山(かむなびさん)と仰ぐ巨石を神々の降臨する場「磐座(いわくら)」と崇めた古代信仰の遺跡です。

「三代実録」陽成天皇元慶4年(880)の頃に、山城国正六位石座神授従五位下と記され、千有余を経る古社。

天禄2年(971)この地に鎮座の石座明神は、大雲寺鎮守の神として上蔵町(今の石座神社)に遷座以降、この古社は山住の神を号し、石座神社の御旅所となりました。

f:id:kyotomichi:20160207002738j:plain

この日は、石座神社例大祭だったので、こんな感じでしたが、何もないのがわかりますよね。

f:id:kyotomichi:20160207002907j:plain

この奥に巨石があります。

f:id:kyotomichi:20160207002350j:plain

これがその巨石です。

f:id:kyotomichi:20160207002428j:plain

さらにズームイン。

立ち入り禁止となっているため、これ以上は近づけません。

このあたりだけ、ひんやり空気が冷たかったです。

f:id:kyotomichi:20160207002959j:plain

横の木の根もすごい迫力でした。