京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

7/10祇園祭 お迎え提灯

今年は絶対これは見ようと・・行って来ました!

とりあえず、見るのによい場所も何もわからないので、

八坂神社境内へ。

IMG_9117.jpg

そしたら、本殿前で子供神輿の飾り付けをやっていました。

よいですね~!

そして、お迎え提灯発見。

よしよし、このあたりだなとチェックして、

ちょっと疲れたから木陰で休んでいました。

でもそのときの話で、

お迎え提灯はこのあたりは通らないと。

「???」

そういえば、お囃子の人たちもいなくなってます。

IMG_9143.jpg IMG_9138.jpg

しばらくすると、建物からお稚児さんたちが出てきました!

鎧姿の子もいてかわいー。

IMG_9149.jpg

その後に舞妓さんも出てきてびっくり。

IMG_9151.jpg

そのあと、本殿前で踊りの女の子たちが参拝して移動しているのを見て、

それを追いかける。

おっと、お迎え提灯、こちらにいましたか!

八坂神社の北側の道路に並んでいました。

IMG_9156.jpg

そのまま信号渡って、八坂神社の向かい側に場所取り。

なかなかいい場所だったみたいです。

IMG_9172.jpg IMG_9174.jpg IMG_9173.jpg

向かい側にはさっきの舞妓さんたちも見物でいました。

IMG_9164.jpg IMG_9166.jpg IMG_9176.jpg

IMG_9178.jpg IMG_9181.jpg IMG_9183.jpg

IMG_9190.jpg IMG_9195.jpg

これも結構大きな行事なのねー。

今までぜんぜん知らなかったよ・・。

なかなか見ごたえありました。

その後、スタバで一休みw