京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

西陣散策

西陣に住んでいる友人の案内で、西陣散策しました。

行ってみようと思っている方は、ご参考くださいね。
なんだか・・食い倒れツアーになってますが^^;
途中まで画素数低いの気づかなくて、荒れてます・・。
それだけが悔しい。

千本今出川 を11時に出発

お米屋さんがやっているハンバーグ屋さん「キッチンパパ」へ

f:id:kyotomichi:20160322232740j:plain

f:id:kyotomichi:20160322232802j:plain

玄米ご飯がおいしかった!

のばら珈琲

f:id:kyotomichi:20160322232851j:plain

f:id:kyotomichi:20160322232907j:plain

f:id:kyotomichi:20160322232918j:plain

f:id:kyotomichi:20160322232951j:plain

f:id:kyotomichi:20160322233012j:plain

f:id:kyotomichi:20160322233153j:plain

f:id:kyotomichi:20160322233023j:plain

f:id:kyotomichi:20160322233031j:plain

f:id:kyotomichi:20160322233056j:plain

f:id:kyotomichi:20160322233127j:plain

f:id:kyotomichi:20160322233222j:plain

f:id:kyotomichi:20160322233302j:plain

アンティークな雰囲気がとってもよくて、つい遊んでしまいましたw

はちみつ専門店「dorato」

f:id:kyotomichi:20160322233322j:plain

f:id:kyotomichi:20160322233334j:plain

f:id:kyotomichi:20160322233352j:plain

本当にたくさん種類がありました。いろんな試食をして、不思議な魅惑のマヤ蜂蜜と、櫻蜂蜜を購入~

前から行ってみたかった和菓子やさん「UCHU」

f:id:kyotomichi:20160322233441j:plain

 

f:id:kyotomichi:20160322235025j:plain

チャイとおちょぼを購入~

山名宗全邸宅跡

f:id:kyotomichi:20160322233528j:plain

f:id:kyotomichi:20160322233549j:plain

 

案内板によると

山名宗全は応永11年(1404)、但馬国(現在の兵庫県北部)出石に生まれ、名を持豊といい、後に出家して騒然と称したが、赤ら顔であったので「赤入道」とも呼ばれました。但馬をはじめ12か国の守護職を重ね、当時全国は60余州あったことから「六分の一殿」とも呼ばれました。

子供がなかった室町幕府八代将軍・足利義政は弟義視を跡継ぎにしようとしましたが、その後義政の夫人・日野富子に義尚が生まれたため、将軍職を巡る後継者争いが起こり、守護大名のお家騒動も絡み合い「応仁の乱」へと発展した。義尚を擁する宗全は、この邸宅を本陣として、室町今出川の「花の御所(足利家の住宅・室町幕府)」に陣を置く義視方の細川勝元と東西に分かれて11年間に及ぶ戦いを繰り広げました。このため京の町の大半は焦土と化しました。この情景を詠んだ歌に次のようなものがあります。

 

なれや知る 都は野辺の 夕雲雀

  あがるを見ても 落つる涙は

 

この地にあった山名家代々の邸宅も焼失し、宗全は文明5年(1473)陣中で没しました。このあたり一帯を「西陣」と呼ぶのは、山名宗全率いる西軍が陣を置いたことによります。

なお、宗全の墓は、南禅寺の真乗院にあります。」

 

前から行きたかった鶴屋吉信 本店
カウンターで、目の前で作りたての和菓子を頂けますw

f:id:kyotomichi:20160322235445j:plain

f:id:kyotomichi:20160322235203j:plain

 

f:id:kyotomichi:20160322235250j:plain

f:id:kyotomichi:20160322235356j:plain

f:id:kyotomichi:20160322235400j:plain

f:id:kyotomichi:20160322235404j:plain

 

f:id:kyotomichi:20160322235425j:plain

 里桜と抹茶。ほんとおいしい!

ドーナツがおいしい「AMUCA]

f:id:kyotomichi:20160322235506j:plain

f:id:kyotomichi:20160322235523j:plain

f:id:kyotomichi:20160322235527j:plain

f:id:kyotomichi:20160322235532j:plain

f:id:kyotomichi:20160322235535j:plain

ストロベリードーナツとウバ紅茶をいただきました。
おいしかった!