京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

鞍馬寺③

 

f:id:kyotomichi:20170705213515j:plain

行事の後山に上がる人もいましたが、私はすでに疲れて下山・・。

f:id:kyotomichi:20170705213347j:plain

こんな素敵な風景を見つけました。

これ、手水屋です。行きの時には気づかなかった。

屋根も立派だったのね。

美しい緑にしばし感動・・。

f:id:kyotomichi:20170705213744j:plain

洗心亭の中にあった、宝珠と露盤

昭和40年、仮本殿の中心部分がここの階上に移築され、阿弥陀仏を奉安する転法輪堂となりました。その時に、屋根は瓦から銅板に葺き替えられましたが、この宝玉と露盤は、瓦葺方形造だった仮本殿の頂上部分なのだそう。

f:id:kyotomichi:20170705214156j:plain

帰りはロープウェイに・・。

途中にあったのが、弥勒堂。

f:id:kyotomichi:20170705214301j:plain

多宝塔

f:id:kyotomichi:20170705214358j:plain

鞍馬駅に到着!

鞍馬の火祭で使用する、少年用の松明が掛けてありました。

長さ約3.5m、直径最大約0.6m、重さ約60kgですって。

大人用の大松明は、約120kg!

すごいですねー。

一度は見たいと思いながらも、なかなか帰ってこられない、と聞くと行けずにいます。