京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

鞍馬寺 竹伐り会式②

f:id:kyotomichi:20170705204857j:plain

迦陵頻伽の南天招福の舞

f:id:kyotomichi:20170705205757j:plain

f:id:kyotomichi:20170705210647j:plain

2人ともかわいかった♪

f:id:kyotomichi:20170705211035j:plain

続いて、竹伐りの儀

8人が2人1組になり、

導師の檜扇を合図に、両座一斉に竹を五段に伐ります。

勝った地域が豊作になるとされています。

f:id:kyotomichi:20170705211815j:plainf:id:kyotomichi:20170705211840j:plain

f:id:kyotomichi:20170705211907j:plain

今年は近江座が勝利

早く切った人はわーっとかけていきました。

f:id:kyotomichi:20170705211751j:plain

伐られた竹。

この破片は厄除けになるのだそう。

あとで本殿に入ると、いただけました。

f:id:kyotomichi:20170705212318j:plain

退堂