
たまたま通りがかったら・・空いてるー!!
・・ってことで、入ってきました。
ここ、空いているのが不定期なんです。
以前のはこちら。説明も書いているので省略します。
以下、撮影許可頂いております。



八坂の塔の入り口はこんな風になっていました。
扉にもきっと色鮮やかな絵が描かれていたのでしょうね。

心礎
創建当初のもので、1400年前のもの。
円形舎利孔、石蓋孔、凹柱座のある三段式で飛鳥時代の様式だとか。
崇峻天皇2年(589)、聖徳太子はこの礎石に仏舎利三粒を納め、法観寺と号したといわれています。

東方 大圓鏡智阿悶如来

北方 成所作智釋迦如来

南方 平等性智質生如来


柱がまぁ、鮮やかなこと!




そして階段を上がるのですが・・めっちゃ怖い。
めっちゃ急階段です。
登り階段恐怖症の萩野は、両手をぎゅっと手すりをつかんで、
一段一段登りましたが・・恐ろしかった。
(でも過去最大怖かったのは知恩院の三門)
手に錆がついてしまいました^^;
登る際にはお気を付けください。

中央に見える白っぽいのは東山霊山観音です。

見上げることはあっても、見下ろすことはないので、
なかなかよいですね。




薬師堂


聖徳太子像

太子孝養像

一番の目的はこちらです。
八坂稲荷神社


八大龍王

法華塔




朝日将軍木曽義仲塚
ようやくお参りできました。


地守 時雨大神