京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

下鴨神社 流しびな その2

大道芸のあとに、十二単の着付けも別の場所でやっていたのですが、それも見れず。

まー、前に見たことあるのでよしとして。

それで着付けられた今日の主役が登場。

 

IMG_5633.jpg

座るのも、手伝いがないと難しいです。

 

 

IMG_5645.jpg

実はこの二人、今年結婚予定なんだとか。

美男美女ですね~。結婚前にこんな素敵な行事に参加できて、ほんと思い出になりますね。

まるで、結婚式を見ているような気分になりました。

 

IMG_5648.jpg

笑顔が愛らしいです。

 

IMG_5640.jpg

 

神主さんが来て、詔をあげ、そしてお祓いをしました。

IMG_5652.jpg

 

 

IMG_5655.jpg

 

 

IMG_5660.jpg

観覧席の様子。

 

IMG_5662.jpg IMG_5664.jpg

まずは、神主さんが雛人形を流します。

 

IMG_5666.jpg IMG_5672.jpg

 

神聖で澄んだ川に流れる様子は、とても美しいです。

 

・・ただ、このすぐ先で塞き止められているんですけどね^^;