京都散歩道

数年前、某SNSで活動していた「京都散歩道」。このたびブログにて復活しました。京都をいろいろ巡っていますので、少しずつご紹介していけたらと思います。最近は平安京巡りにはまり中。過去のデータを移行したら、写真が一部見れないので、また修正します!まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の転載はお断りします。

下鴨神社 古本市、加茂みたらし茶屋

f:id:kyotomichi:20160903211354j:plain

本好きとしては、一度は行ってみたかった古本市へ。

f:id:kyotomichi:20160903211406j:plain

f:id:kyotomichi:20160903212039j:plain

暑いとなかなか出かけたなくないのですが、

これはこれでいいですね。

f:id:kyotomichi:20160903211437j:plain

古本市の会場にくると・・ものすごい人でびっくり。

いっぱいありすぎて、何をどうみていいのやら・・??

ちらちら覗いていると、昔読んだ懐かしい本も。

この日はちょっと出かける用事もあって、

荷物になるから何も買わなかったんだけど・・。

またゆっくり行ってみたいです。

f:id:kyotomichi:20160903211929j:plain

ここもよく並んでいるから、久々に行きました。

f:id:kyotomichi:20160903212143j:plain

下鴨神社は、みたらし団子発祥の地。

下鴨神社に来ると食べたくなります。

このみたらし団子は、

神社の清めの泉に浮かび上がる泡を表したもので、

1つ間隔が空いているのは人の形もあらわすためだとか。

おいしゅういただきました。